広告 マタニティ・子育て 食材宅配・ミールキット

【共働きママへ】夕飯が作れない…頑張りすぎない手抜き・時短テク6選

会社から帰宅し、子どものお迎え後の夕食、お風呂、寝かしつけ…共働きでお子様のいるママは、毎日時間に追われてヘトヘト…

Yuuママ
どこか手抜きをしないと正直体力が持ちません。
子どものあのパワーを分けて欲しいですよね。

こんな方におすすめ

  • 共働きで毎日帰宅時間が遅く、夕飯をゆっくり作る時間はない
  • 毎日の夕飯の献立を考えるのがムリ・しんどい
  • 子どもにすぐご飯は出したい!けど惣菜ばかりは気が引ける…
  • できるだけ栄養バランスを考えて夫や子どもにご飯を作りたい
Yuuママ
共働きママの毎日の夕飯づくり、少しでもラクに乗り切るためのアイデアをご紹介します♪

共働きママのお悩みあるある:夕飯が作れない…

私が育休から職場復帰した当時の悩み(たくさんありますが)その1つが

毎日の「夕飯作り」でした。

子どもには帰宅後すぐにご飯を食べさせてあげたいし

一汁三菜。栄養のあるものを食べて欲しいと

初めは自分なりに完璧を目指し

1週間分の献立を考え、土日に買い出し・2-3日分の作り置きをしたりしてました。

ただ、

正直、平日帰宅後ヘトヘトで…

どっか手抜きしたい

献立を考えられない(土日ゆっくりしたい)

夕飯作れないよ〜

共働きママって夕飯どうしてるの?

全国のママ凄すぎ…と途方に暮れていました。

共働きママ!完璧じゃなくていいんです!

今となっては胸をはって言える

「手抜きは悪ではありません。」

自分の母親とか理想の母親像とか、誰かと比較するのはやめましょう。

家庭の環境は人それぞれ。工夫こそ大事です。

共働きであれば尚更、完璧を求めるのではなく

ポイント

共働きだと仕事・育児・家事とやること山盛り。どこに力を入れるか・どこで力を抜くかのメリハリが重要です。

私の場合は、「家事」をできるだけ楽したいと思いました。

今回は、共働きママ・ワーママ1年目からでも出来る、

夕飯作りのストレスが軽減できるアイデアをご紹介します♪

【結論】共働きママへ!夕飯が作れない時の手抜き・時短アイデア6選

夕飯が作れないときの手抜き・時短アイデア

  1. カット野菜を使う(冷凍食品も活用)
  2. 無洗米を使用する
  3. 〇〇するだけの料理を作る
  4. できあい惣菜をたまには買う
  5. 料理代行サービスや外食に頼る
  6. ミールキットを活用する

①カット野菜を使う(冷凍も活用)

カット野菜を使うことを今までは少し抵抗がありましたが、

便利な点が多すぎて、夕飯の戦力の1つです。

最近では、何種類生野菜が入ったカット野菜以外にも、

冷凍野菜(ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、玉ねぎ、ミックス野菜、お豆腐、お肉やお魚など)がスーパーでも販売されているので、気軽に取り入れられます◎

前は自分で切ったカット野菜を冷凍していたのですが、

共働きの私の家では、夫の突然の飲み会が多く重なった時があり、

せっかく夕飯を作ったのに…

食材・食費がもったいない…みたいなケースが多かったので

冷凍食品がかなり役立ちました◎

カット野菜(冷凍食品)が便利な理由

  • カット済みでまな板・包丁いらずで時短になる
  • 料理に好きな分量を入れられて便利
  • フードロスがなくなる
  • パパの突然の飲み会連絡にも笑顔で対応できる!

②無洗米を使用する

お米を研ぐ時間を削減できます。

さらには水道代も節約。

「無洗米って美味しくないんじゃ…」なんてことも聞きますが、無洗米も美味しいです!

炊飯器でも無洗米モードがあったり、ふるさと納税でも無洗米がでているので、節税にも?!

いいこと尽くめです◎

 

③〇〇するだけの料理を作る

手のこった料理を作らないということです。

副菜などもナムルや和え物のレパートリーを予め決めておくことで、考える時間・調理時間の削減につながります。

スープは本当に万能です!

お野菜がたっぷり摂れるので、子どもの栄養バランスにも◎

  • 主菜:お肉・お魚の焼くだけ(短時間で出来上がり♪)納豆なら出すだけ!
  • 副菜:カット野菜を耐熱容器でレンチン!あとは調味料を混ぜるだけ(5分位)
  • スープ:入れて煮込むだけ 主菜を作っている間に出来上がります。(味噌汁神様だと思っていますが、コンソメ・トマト・カレー風味など子どもの好きな味でも◎)

④できあい惣菜もたまには買う

仕事帰り、もしくはお迎えの帰りにスーパーによって、好きな惣菜を購入してもいいんです。

家で作るのが面倒なものや作れないものを買うと罪悪感なく、より美味しく食べれます。(牡蠣フライとかハードル高くないですか?!)

⑤料理代行サービス・外食を頼る

体力的にも限界で夕飯を作れない…

そんなときは「料理を作らない」選択もアリ!

自分で料理するのはやめて、外食や料理代行サービスを利用をオススメします。

「子どもたちとの時間を確保したい」、「たまには人のつくった料理が食べたい」と思ったときは利用する価値アリです。

人の作った料理って、なぜこんなにも美味しいのでしょうか…w

⑥食材宅配サービスを利用する

Oisixで注文した商品

「忙しくても家族に栄養のある食事を食べてもらいたい」

「子どもにある程度安心安全な食材を食べさせたい」

「できれば手作りしたい」と思うママは多いのではないでしょうか??

私の場合、関東圏に住んでいた頃は、

コープデリを利用していました。(むちゃくちゃ便利だった!)

悲しいことに、コープデリって全国ではないんですね…コープはあるけど。

転勤もあり、子どもが3歳になった頃からは、

Oisix(オイシックス)を利用し始めました。

Yuuママ
利用した結果、大正解!!!!!!

なかでも大活躍なのがOisix(オイシックス)のミールキットKitOisix(キットオイシックス)です。



oisixは、入会金・年会費・解約金0!
いつでも解約・休止再開が可能なので、毎回注文する必要なし♪
ご興味ある方は、下記リンクからぜひお試しくださいね〜!

\1月25日9:59まで!/

↓oisixに入会してお得なプレゼントをゲット!↓

プレゼントを受け取る

リンク先:oisix公式ページ

 

 

共働きママの夕飯作れない…を解決! Kit Oisix(キット オイシックス)が便利すぎる

Oisixのミールキット KitOixis(キットオイシックス)て何?

多くの方がご存知かと思いますが、

Oisix(オイシックス) は、有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、

20分以内で主菜と副菜が作れる時短食材ミールキット(Kit Oisix)など、

簡単で美味しく安心安全な商品を購入できて、自宅まで届けてくれる食材サービスです。

週3〜5日ガッツリ利用するのもいいですが、少々お高いので…

私は2〜3日分の夕飯に使えそうなものや、常にストックしておきたいもの、普段の料理(〇〇だけ系の料理w)にちょっとプラスしたいイイものを購入するといった形で利用をしています。

特にオススメなのが、20分で主菜・副菜2品が作れるミールキットKitOisix !

KitOisixがオススメな理由

  • 1週間前には夕飯メニューがある程度決まる(2〜3日分)
  • 安心・安全な食品を使用している
  • 冷凍保存可能なミールキットやキッズOKのミールキットがある (誰でも美味しく簡単に作れる!大体15〜20分でできる)

初めての方は、お試しセットがお得!

Oisix公式サイトを見る

oisixは、入会金・年会費・解約金0!
いつでも解約・休止再開が可能なので、毎回注文する必要なし♪
ご興味ある方は、下記リンクからぜひお試しくださいね〜!

\12月14日9:59まで!/

↓oisixに入会してお得なプレゼントをゲット!↓

プレゼントを受け取る

リンク先:oisix公式ページ

 

 

 

1週間前には夕飯メニューがある程度決まる

Oisixは他の食品宅配サービスと同様、

1週間前に注文した内容を週1回、自宅まで宅配してくれるサービスです。

スーパーに行く時間が省けるのと、

アプリから注文できるので、通勤時間やお昼休みなどを利用して注文が完了できて便利です。

配達の曜日・時間帯指定ももちろん可能なので、帰宅後の受取もできます。

Yuuママ
コープは受取の曜日指定ができなかったので地味にこの辺助かってます…。(Oisixは、ヤマトさんが届けてくれますよ〜)

KitOisixを利用すれば、食材はすでにミールキットの中にあるので、

毎日の「今日の夕飯は何にしよう…」と考える時間を削減できます。

安心・安全な食材を使用している

少しお高いには訳があります。←

「少しでも、子どもの口に入るものは、安心できるものにしたい」という人からの支持は絶大。

Oisixのこだわり

  • 農薬を使用しないことを目指して、できるだけ農薬を抑えて栽培されている
  • 合成保存料・合成着色料を一切使用していない
  • 青果物・乳製品・たまご・鮮魚・精肉の全アイテムを流通前に放射線検査している

冷凍保存OK・キッズOKのミールキットがある

KitOisixには、食材と一緒に工夫されたレシピがついています。

レシピを見ながら誰でも簡単につくれるので、

「作り方がわからない」「味付けどうしたらいいか分からない」などもないですし、15〜20分で2品出来上がります。

また、再現可能なように、ミールキットを使わないで作るレシピも載っているので、

家族からの「もう1回作って!」にも応えられます♪

レシピの手順通りにすれば、包丁・まな板を使わないで作れたり、

フライパンは1つでできあがったりするものもあり、

汚れ最小限・洗い物が減るようにも工夫されてます。

さらに、ミールキットは「デイリー」「キッズOK」「冷凍保存OK」などとミールキットが分かれており

保存期間や味付けによって注文ができるのもオススメの理由です。

Yuuママ
我が家は、突発的な飲み会もあるので、1つは冷凍保存が可能なものを必ず選んでいますw

初めての方は、お試しセットがお得!

Oisix公式サイトを見る

 

まとめ:共働きママへ!夕飯が作れない…解決策6つ

共働きで日々時間に追われるママさん、本当にお疲れさまです。

今回は、仕事に子育てにと忙しいママが悩む「夕飯が作れない」に対して、手抜き・時短アイデアをお伝えさせていただきました♪

夕飯が作れないときの手抜き・時短アイデア

  1. カット野菜を使う(冷凍食品も活用)
  2. 無洗米を使用する
  3. 〇〇するだけの料理を作る
  4. できあい惣菜をたまには買う
  5. 料理代行サービスや外食に頼る
  6. ミールキットを活用する

 

作り置きもいいけど、夕飯メニュー自体を考えるのが面倒だ…というところに行き着いた私の結論ですが、

なにより「頑張りすぎない」ことが大事です!

少しでもお役に立てれたら幸いです♪

  • この記事を書いた人

ふう

現在4歳 (男の子)・0歳(男の子)の30代ワーママ。 金融機関などに12年間フルタイム。
私自身も感じた産休育休中・職場復帰(ワーママ)時に感じたお金の不安や悩みについてを情報発信しています♪
米国留学/証券外務員I種/FP2級/転職回数は2回/資産運用は、投資信託・日本株・FXがメイン。

-マタニティ・子育て, 食材宅配・ミールキット
-, , , ,